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認証医療機関 審査結果


医療機関概要

医療機関名 公益財団法人東京都保健医療公社 東部地域病院
郵便番号 125-8512
所在地 東京都  葛飾区亀有5-14-1
電話番号(代表) 03-5682-5111
電話番号(外国人案内用) 03-5682-5111
ホームページ(日本語) http://www.tobu-hp.or.jp/
ホームページ(英語) http://www.tobu-hp.or.jp/english/
認証履歴 AI0069/2020年01月15日/Ver.2.0
※実際に受診を希望される場合、医療機関に事前にお問合せください。

審査結果


認証番号 認証日 バージョン
AI0069 2020年01月15日 Ver.2.0
■外国人患者受入れに関する取組み
【外国人患者対応部署】患者支援センター総合相談  【主な対応可能言語】英語    【食事対応】選択食:対応可能  【支払い方法】クレジットカード・デビットカード:対応可能
■総括
「外国人患者が日本人患者と同様に最善の医療を受けられるように受け入れ体制を整備する」ことを目標に、各部署で取り組みが始まっています。貴院の理念に沿った「患者さんの権利を尊重し、こころ暖まる医療の提供」として、常に国籍を問わず患者中心の医療を実践する姿勢は高く評価できます。現在ホームページの英語版が作成されていますが、来院患者の状況を考慮し、中国語版の検討や院内の案内表示や患者向けのお知らせ文書等にも同様の配慮が望まれます。通訳体制は基本的に各種コミュニケーションツールを使用し、院内スタッフで対応する体制となっていますが、将来展望の中で通訳・翻訳体制の見直しや、システムの充実等を検討されることを期待します。患者サービスの面で、看護師と栄養士、その他スタッフの情報共有・連携体制は外国人患者が安心して入院できるシステムとして評価できます。病院全体として「患者支援センター総合相談係」を一元化した窓口として設置されたところですが、「国際化対策委員会」との関係性強化が外国人患者の円滑な受け入れ体制の向上につながります。また、コミュニケーションに配慮が必要な外国人患者に対する安全管理に関して、「医療安全管理マニュアル」の項目追加が行われていますが、日本人患者より配慮が必要な事項が多い傾向を視野に入れた検討が望まれます。教育研修(院内・院外)の取り組みは職員の国際化に向けた意識向上に繋がる重要なファクターであり、積極的な取り組みをお願いします。また患者満足度向上のスタートは、患者および現場職員のニーズを知ることであり、今後の取り組み強化が望まれます。今年度から本格的な活動が始まり、「患者中心の医療」の実践に邁進する姿勢を確認しました。今後の成果を期待します。
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