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よくあるご質問
受審に関するご質問はこちら
外国人患者受入れ医療機関認証制度と、他の認証制度との違いは何ですか? | |
本認証制度においては、医療機関における外国人患者の受入れ機能について評価(審査)を行います。医療の質に関する事項を認証するものではありません。 | |
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この認証制度の対象医療機関はどのような施設ですか? | |
本認証制度では、医療を総合的に提供しており、かつ医療機関の質を担保するため、既存の第三者による評価を受けている病院を対象にしております。「既存の第三者による評価」とは具体的には、「日本医療機能評価機構」または「Joint Commission International」による認定となります。 | |
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認証を行っている団体はどこですか? | |
一般財団法人日本医療教育財団が行います。詳細はこちらのリンクをご参照ください。(http://www.jme.or.jp/) | |
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治療に関し、適切な医療機関を紹介してもらえるのですか? | |
本認証制度は医療機関の外国人患者への対応に関する機能を認証するものであり、特定の医療機関のご紹介は行っておりません。 | |
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認証医療機関ではどんな国の言語であっても対応してもらえますか。 | |
対応可能な言語は認証医療機関によって異なります。詳細は、直接、認証医療機関にお問合せください。 | |
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認証医療機関では入院の際、宗教による生活習慣に配慮をしてくれますか。 | |
認証医療機関は、宗教・文化による生活習慣の違いに一定の配慮をしていると評価されています。ただし、具体的な対応内容は認証医療機関ごとに異なりますので、直接、認証医療機関にお問合せください。 | |
受審に関する質問
外国人の患者様をこれまでに受け入れたことはありませんが、受審することは可能ですか? | |
前述の第三者評価を受けている医療機関であれば受審可能です。本認証制度では、医療機関の外国人患者を受け入れる体制や対応方法を評価しますので、認証取得のためには、外国人患者が来院された際を想定した院内整備が必要となります。 | |