認証医療機関 審査結果
医療機関概要
※実際に受診を希望される場合、医療機関に事前にお問合せください。
審査結果
認証番号 |
認証日 |
バージョン |
AI0066 |
2019年09月06日 |
Ver.2.0 |
■外国人患者受入れに関する取組み |
【外国人患者対応部署】国際医療支援室 【主な対応可能言語】英語・中国語(北京語)・スペイン語・ポルトガル語 【食事対応】選択食:対応可能 特別食:対応可能 【支払い方法】クレジットカード・デビットカード:対応可能
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■総括 |
貴院は病院理念の「誠心誠意を尽くし、一隅を照らす光のごとく人々に幸せをもたらす医療を行う」にある「一隅」を言語等のハンディキャップのある外国人患者になぞらえて医療活動を行うべく、医療従事者の安心を含め、外国人患者受け入れ体制の整備に努めています。地域における基幹病院として、近隣大学の留学生や在留及び観光訪日の外国人をはじめとして、貴院での治療を目的として来日する外国人患者に安心安全の医療を提供すべく、国際医療支援室が中心となり、各部門と連携協力しながら、外国人患者の受入れに取り組まれています。
院内共通の外国人患者対応マニュアルが整備され、英語をはじめとして、中国語・ポルトガル語・スペイン語等への対応が職員の語学力や電話による遠隔通訳等を活用して行われています。また、各部署ではそれぞれ特有の対話集や指差しツールを用意し、動画や写真を活用するなどして、外国人患者が安心して医療を受けられるよう工夫されています。院内の案内や表示および各種書類については、英語を中心とした対応が進められており、必要に応じて他言語への翻訳も行われ、一覧に整理されています。現在、国際医療支援室メンバーは兼任での業務となっていますが、毎朝、メンバーにより、来院される外国人患者対応のためのミーティングが行われ、当日の担当業務の確認や、前日の来院患者へのフォロー業務などが打ち合わされ、適切な業務が実践されています。今後は支援室としての日常業務をはじめとした業務マニュアルの整備も期待したいところです。継続的に外国人患者の各種統計分析や患者・スタッフからの意見収集による検討に基づき、受入れ対応の質改善に向けて取り組まれることが重要ですが、その過程で分析結果や患者本人及びスタッフの意見要望等を知ることはとても重要だと思われます。収集した情報を検討し、有効的に活用実践することにより、さらなるサービス向上や業務改善につながることを期待します。
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